google analytics で人気記事を集計してみた件。

ブログを始めて1ヶ月くらい経ちました。人気記事を表示するプラグインでも導入してみようかなーと思います。

データ収集に時間がかかるみたいですね。
もっと早く導入しとけばよかった!!

icons-analytics

google analytics でPVや閲覧開始数、滞在時間をチェックしてみました。

ブログ公開から、途中でパーマリンクの構造を変えたり、パーマリンク自体変えたりしてたので、ちょっとURLでの集計がとりづらいんですよね。

ですが、google analyticsはURLではなく、ページタイトル順の集計を見ることもできます。

analytics

行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ

で出てくる結果は、URLなので見た目にも判別しづらいです。
僕がブログを始めるにあたって、URLを記事IDではなく英小文字のURLにしたのはこの辺にも理由がありました。

けど、「プライマリディメンション:」の部分を「ページタイトル」にすれば、URLではなく記事タイトルでの結果に切り替えることができます。

さーて、集計してみます!

僕が一番気にしているのは閲覧開始数と滞在時間ですね。

閲覧開始数・・・つまり、検索等で一番最初に訪問してくれたページなので、検索結果に表示されている機会が多いということですね。SEOの効果も実感できます。
ちなみに、TOPページ以外の閲覧開始数は
SEO対策関連の記事はカテゴリ「SEO対策系」をご覧下さい!

平均ページ滞在時間・・・プラグイン紹介記事等、滞在時間が長いものは記事を見ながら実際にプラグインを導入してくれている場合もあるかもしれませんね。滞在時間が長いと励みになります。

総PV

現在のページ数 48(記事・個別ページ含)
1ヶ月で総PVは303
ページ別訪問数243
平均ページ滞在時間03:10

となりました。意外や意外、始めたばかりで記事数も少ないのに滞在時間が3分とは、意外と皆さん見てくれてるんですね!ありがとうございます!!

平均滞在時間第1位

画像を拡大表示!でかすぎても大丈夫!jQueryを使ったlightbox風プラグインWP jQuery Lightbox

平均滞在時間なんと21分。

でも・・・なんだろ。そんなに長く読むようなプラグイン記事じゃない・・・笑

平均滞在時間第2位

パーマリンクの構造を変更したら、古いURLから新しいURLにリダイレクトしてあげましょう!Redirection プラグインでね!

平均滞在時間14分。

パーマリンクを変更するといきなり404エラーが増えちゃいますからね。
特に階層を変えるとかなり増えます。
管理しているサイトでこのプラグインのお世話になりました。

平均滞在時間第3位

tableタグなんて打ってられっかよ!テーブルをコードを使わず一元管理するプラグイン!

平均滞在時間13分。

table press プラグインは本当にオススメですね~。
タグを理解しててもtableタグの管理・編集はけっこう煩わしいですもんね。

平均滞在時間第4位

Twenty Fourteenに標準装備されているWEBフォント(アイコン文字)のGenericonsをカテゴリのリンクに表示してみた!

平均滞在時間12分。

こちらはプラグインではなく、twenty fourteen のカスタマイズ記事ですね。
けっこう最近の記事なので、上位に来るのは嬉しいですね~。
この記事を書くにあたって始めてアイコンフォントを使いましたが、チマチマ小さいアイコン画像作るより全然楽ですね。気に入りました!

平均滞在時間第5位

smooth scrollを簡単導入!しかもデザインまで簡単に変更できるプラグイン!Dynamic “To Top” Plugin

プラグインでwordpressのSEO対策!headspace2 SEO

どちらも平均滞在時間11分。

Dynamic To Top に居たっては画像も作らなくていい、CSSも書かなくていい、デザインの作業時間をかなり短縮できるプラグインです。

いや~~、これらは本当によく使わせてもらってるプラグインですね。
上位に来て嬉しい限りですよ。
これからも、皆さんのwordpressライフを手助けしてくれるプラグインを紹介していきたいです。

ブログを始めて、新たに挑戦したこともありましたし、(genericonsとかね)自分のモチベーションも上がりますね。ブログ始めてよかったー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です