TweetDeckでアカウントの追加ができないと思ったら仕様変更したんですね。2017年9月に行ったアカウント追加のフローをご紹介

複数サイトを運営していてtwitterアカウントもサイト毎に管理しているといちいちアカウントを切り替えるのも大変ですよね。

そんな時に重宝するのがTweetdeckでした。

先日新しいtwitterアカウントを作ってTweetdeckにもそのアカウントを追加しようとしたところ・・・

あれ、アカウント追加できなくね?

調べたら仕様と認証方法が変わっていたので記録しておきます。同じようにTweetdeckのアカウント追加でお困りの方の参考になれば幸いです。

Tweitterアカウントの切り替えアプリ「Twitcher」

ツイッチャーと読むんですかね。以前はアカウント切り替えのツールを使っていました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/twitcher-twitter-account/gmngpagflejjoblmmamaonmnkghjmebh?hl=ja

アカウントが少なければこのようなアカウント切り替えアプリでも十分ですが、TweetDeckは一つのアカウントからどのアカウントでもツイートすることができるのでやはりこっちの方が便利。(複数アカウントで同じツイートも可能みたい。試したことはありませんが。)

TweetDeckはアカウント切り替えの手間すら省けるのでおすすめです。

Tweetdeckでアカウント追加ができなくなった!

TweetDeckは1つのアカウントから、他のアカウントのツイートなどができ、大変便利でした。

twitterアカウントがあればアクセスするだけで使えます。
https://tweetdeck.twitter.com/

tweetdeck-201709-アカウント追加できない_01

アカウントが追加できなくなったのはいつからなんでしょうね。ここ数か月はアカウント追加する事が無かったのですが、今月(2017年9月)新しいアカウントを追加しようと思ったらできなくなってしまいました。

ん?アカウント数に制限でもかかった?と思ってアカウントの整理までしてしまったじゃないですか!!!

以前はAccountsメニューから「Add account」のようなボタンがあったと記憶していますが・・・それが見当たらない。

Settingも見当たらない。向かいのホームにも路地裏の窓にもいない。こんなとこにいるはずないのにAdd Columnまでも探してしまいました。

認証方法が変わったようです。認証が必要。

どうやら認証方法が変わったようで、苦労しました。

アカウントを管理する側・主/親アカウント

管理されるアカウント・従/子アカウントとしてフローを解説しますね。

認証は新しいアカウント(従/子アカウント)から開始します

新しく作った従/子アカウントでTweetdeckにログインしましょう。

tweetdeck-201709-アカウント追加できない_05

で、Manage Team から、親アカウントのユーザー名を入力して、ポップアップされるアカウントを選択します。

親アカウントの選択1 親アカウント選択

すると、その主/親アカウントに対してAuthorizeの通知を送る事ができます。

Authorize通知

これが認証待ちの状態ですね。

認証待ち

主/親アカウントで認証

では、親アカウントに切り替えましょう。

一旦子アカウントはtwitterのログアウトをして、親アカウントでログインし直します。

tweetdeckは、twitterと連動しているのでtwitterをログアウトするとtweetdeckも自動でログアウトされると思います。

すると、Accountsのメニューに通知が来ていると思います。

親アカウントに通知

従/子アカウントからの通知を確認したら、承認 Acceptしてあげましょう。

認証作業その1

Acceptボタンを押すと完了

Tweetdeckの親アカウントに、子アカウントが追加されました。

外すときは「Leave Team」から行えます。

アカウントが追加された

New tweetで子アカウントが選択できるように

ツイートが可能になっていればOK

アカウントが選択できるようになりました!

以前は親側からアカウント追加作業を行い、パスワードを入力するだけだったのですが、認証のフローが全く逆になってしまい、混乱しました。

無事追加できてよかったです。

Tweetdeckにアカウントが追加できなくなってお悩みの方は試してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策にご協力ください *

コメントの前にご確認ください。なにか不具合などあればtwitterまでご連絡ください

  • コメントは承認制のため、反映・表示までお時間を頂きます。
  • 具体的なエラー画面などがある場合は画像を添付してください。(1ファイルの上限は2メガバイト・3枚までUP可能です。)
  • メールアドレス等の入力も必須ではありませんので入力の必要はありません。お気軽にどうぞ。(冷やかしは止めてね!)
  • コメントや返信があっても通知は届きませんのでご注意下さい。
  • 忙しい時はレスが遅れることもあります。
  • 実作業は行いません。ご依頼の場合はお問い合わせからお願い致します。
  • コメントの回答による一切の不利益および損害に関し、責任を取ることはできません。(実作業をご依頼いただいた場合は別です。)