Tag archives :フリーフォント

タグ「フリーフォント」はwordpress のTwentyFourteenに標準搭載されているGenerisonsを始め、WEB制作・WEBデザインに欠かせないフリーフォントについての記事をまとめていきます。

よく使うFontAwesomeの日本語まとめ作ってみたよ。コード検索とかに手こずったりするので参考にしてみてね!

icons-box

たくさんのWEBアイコンフォントが使えるFontAwesomeですが、種類が豊富故に『あのアイコン使いたいけど名前なんだっけ・・・』ということも増えてきました。htmlコードと、擬似要素で使いたい場面もあると思うのでcontentで指定する文字コードもまとめていきます!

google Adobe 共同開発のオープンソースフォント Noto sans font をサブセット化圧縮・コンバート・font-face指定して表示してみた。

icons-box

これまであまり使ってこなかったWEBフォントですが、Google Adobe 共同開発のオープンソースフォントとあっては試さずにはいられない!サブセット(圧縮)やらコンバート(変換)やら、@font-faceやら、なかなか手間がかかりました。

Twenty Fourteenに標準装備されているWEBフォント(アイコン文字)のGenericonsをカテゴリのリンクに表示してみた!

icons-mw

GenericonsのフリーアイコンフォントはTwentyFourteenに最初から使われていますが、そのアイコンフォントをカテゴリリンクやカテゴリアーカイブのリンクにも表示してみました。CSSのみで行えるので便利です!