28週後・・・ Google アドセンス 自動広告 収益推移 記事内広告をOFFにしたらこうなった。

今月でAdsenseの自動広告を入れて28週目に突入します。

前回の記事では「記事内広告をOFFにして様子を見る」というお話をしましたが、OFFにした結果どうなったかをシェアしたいと思います。

自動広告導入の記事
Google アドセンス 自動広告の設定・除外方法など

自動広告の記事内広告をOFFにしたお話
28日後・・・ Google アドセンス 自動広告を導入した結果

あくまで僕のサイトの話です。機械学習が絡んでいるので他のサイト様で同じ結果になるとは限りません。(なんか違う情報があれば紹介させて頂きたいので教えてください)


(本記事とは全く関係ありませんがおすすめのゾンビ映画です。)

記事内広告をOFFにしたら

結果・・・記事内広告をOFFにしたらそこにディスプレイ広告が表示されるようになったよ。

アドセンス 自動広告 記事内

なんでOFFにしたかってそりゃぁ記事内の広告は無しにしたいという考えだったのですが、結局ディスプレイ広告が記事内に出てしまうので意味なかったです。

広告ユニットが変わっただけで記事内の随所に広告バナーが出現します。

記事内に画像バナー出現

ただ、記事内広告をONにしていた時は謎の空白ができる現象もあったのですが、ディスプレイ広告にしてからはそういうことは無いように思いますね。

謎の空白・・・記事内広告をONにしたら出てきた広告の場所なのに広告が表示されない謎の場所取り現象です。
謎の空白

記事内にAdsenseの自動広告を出したくなければ、ディスプレイ広告(やテキスト広告)もOFFにしなければいけないということでしょうか・・・

収益的には一番多い広告ユニットではあります。ただサイドにも記事内にも出るようになったことで効果測定はしづらくなったかも。

だったら記事内広告を復活させてもいいかな・・・と思い始めています。

収益の推移

こちらが自動広告にしてからのAdsense収益です。

2月に導入し、3月に記事内広告をOFFにしています。一瞬Adsense収益が下がったかに思いましたが、その後ディスプレイ広告が出始めたせいか収益はむしろ伸びました。

これは記事内広告をOFFにした(代わりにディスプレイ広告になった)からというよりは、単純にPVも増大しているのでそちらの影響の方が大きいと思っています。

2017年11月
6,289円
2017年12月
10,042円
2018年 1月
7,319円
2018年 2月
10,119円(2/21から自動広告)
2018年 3月
16,579円(記事内広告をOFF)
2018年 4月
14,145円
2018年 5月
21,316円
2018年 6月
23,670円
2018年 7月
23,493円
2018年 8月
23,990円

※3-4-5月にPVの変動はありません。(微増)
※1月から8月でPVは1.5倍ほどになっています。

まとめ

自動広告は記事内広告をOFFにしても替わりに記事内にディスプレイ広告が出るよ!

記事内にAdsense広告を出したくなければ自動広告はやめた方が良いかもしれない!

という結論になりました。

”記事内”広告をOFFにしたんだから記事内に広告出さんでくれよ・・・
ディスプレイ広告だけヘッダー・フッター(記事の上部下部)とかに出してくれれば良いじゃないか・・・
と思ってしまいますね。

不満はありつつもAdsenseの収益は確実にアップしたAdsense自動広告。おかげさまでサーバーを増強したりする資金にはなっています。

もう少し融通が利けば言う事ないんですけどね。今後の成長に期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントの前にご確認ください。

  • コメントは承認制のため、反映・表示までお時間を頂きます。
  • メールアドレス等の入力も必須ではありませんので入力の必要はありません。お気軽にどうぞ。(冷やかしは止めてね!)
  • コメントや返信があっても通知は届きませんのでご注意下さい。
  • 忙しい時はレスが遅れることもあります。
  • 当ページによる一切の不利益および損害に関し、責任を取ることはできません。