WordPressサイト・ブログなどインストール代行を無料で行います。HP集客サポートも条件付きで無料!

Root-013で行っているWordPressサイト・ブログ無料作成サービスのご紹介です。面倒なインストールやSEO初期設定を、無料で代行。決まった作業範囲内での料金は一切頂きません。

さらに、月に一回のHP運営・集客無料相談を承ります。

なんで無料でワードプレスのインストール代行をしてくれるの?
なんで無料で集客サポートまでしてくれるの?

と、気になった方は是非最後までお読みください。

スポンサーリンク

WordPressサイトに限らず、HP集客を目的とするなら制作コスト以上に重要なのが継続的な運営コストです。

サイト運営経験のある方ならわかると思います。サイト運営がいかに大変なのか。

作っただけでは簡単に訪問者は増えません。作っただけでは”意味が無い”とも言えるかもしれません。

WordPressサイト・ブログなどを無料で作ります。

新しいホームページが必要になるタイミングには
・新規事業、新規サービスの開始
・各種団体の設立
・企業ブログの開設・・・
といったものがありますね。

情報発信や集客のツールとして、ウェブサイト・HP(ホームページ)は必要不可欠と言っても良いでしょう。最近は「”ワードプレスで”HPを作って欲しい」というWordPress指定でのWEBサイト制作依頼も多くなりました。

しかし、新規事業などは特に様々な費用が掛かります。事務所、人件費、名刺やパンフなどの印刷物・・・etc
ホームページを用意する予算も限られてくることでしょう。

無料のブログではダメなのか?
無料・格安のホームページ作成ツールはどれくらいお得なのか?
なぜワードプレスが選ばれているのか?
そして、安価でHPを開設する方法はないのか?

制作コスト・ランニングコストに頭を悩ませる人は多いことでしょう。

Root-013ではWordPress・SEO・アフィリエイトの無料質問や、WordPressおすすめサーバーの紹介、SEOツールや手法を紹介してきましたが、フリーランスだからこそできるサービスがなにか無いかなと思い、ちょっとした思い付きで「無料でワードプレスサイト作ってみようかな」と思い立ちました。
WordPress・SEO・アフィリエイトの無料質問
WordPressおすすめサーバーの紹介
おすすめSEOツールやWEB集客の手法

だから、WordPressサイト・ブログを無料で作ります。

別途作業などをご依頼頂く以外で金銭の授受を行うことはありません。
※いつまでこのサービスを続けるかは分かりませんが・・・

WordPressインストール代行の料金相場は?

WordPressのインストール代行を行っている業者さんもたくさんあります。

中には無料で行ってくれる業者もあると思いますが、デザインやサイト制作の”おまけ”として無料で行うというケースがほとんどではないでしょうか。

WordPressのインストール代行のみなら、1万円程度~というのが一般的かもしれません。

通常の案件なら、
・WordPressのインストール
・初期設定
・アナリティクス設定
といった作業で3万円~5万円を取る業者さんは多いと思います。Root-013でも上記の作業のみの依頼なら通常はこれくらいで見積もりを出します。

さらに
・ドメイン取得代行
・サーバー取得代行
といった内容で作業を代行してくれる業者さんも居ますが、独自ドメイン・レンタルサーバーに限って言えばご自身で契約・管理するのも、業者に任せるのもそんなに変わらないと思います。面倒なことを任せられるというメリットは大きいですが、後述の通りこれらの管理はお客様自身で行った方が良いケースもあります。

さらに、
・お問合せフォームの設置
・スライドの設置
・オリジナルデザイン
・特殊な機能の追加要望
などで+10万円 20万円・・・となっていくわけですね。

今回ご紹介するRoot-013のWordPressインストール代行無料サービスは、
WordPressのインストール代行無料
SEO初期設定(All In One SEO Packというプラグイン)
アナリティクス設定(タグを頂ければ無料で設置)
お問合せフォームの設置(項目に限りあり)
スライドの設置(テーマに備わっている場合は無料)
を全て無料で行い、さらに条件はありますが
月1回の無料相談
を承ります。

無料・格安でHPを作れるサービス

まずは無料・低価格でホームページが作れるサービスをご紹介します。最近はそのようなサービスの選択肢も増えてきましたね。

ホームページを開設するのであれば誰しも考えるのが「独自ドメインで!」ということでしょう。

しかし、実は無料サービスや無料ブログは、有料プランにしないと独自ドメインを使えないケースが多いのです。

公式サイトが無料のブログや、Facebookページのみということになると、ブランディング上問題があることも多いでしょう。

独自ドメインでサイトを開設する・・・という事を考えると、無料・格安のサービスもそれほどお得ではなくなるケースもあるのです。

これからHPを作るならモバイル対応を優先的に考えよう

まず、価格の前に考えて頂きたいのがモバイル対応です。

今後どのような無料、格安サービスを利用するとしても、モバイル対応は最低限・最優先で考慮していただきたいのです。

なぜなら・・・

現在世界的にPC検索よりもモバイル検索の数が上回っています。

今はまだPCサイトの評価がランキングの基準になっていますが、これが逆になり、スマホサイトの評価が検索順位の基準になるとされています。(いわゆるモバイル・ファースト・インデックスです。詳しくは以下のGoogle公式情報をご確認下さい。)

つまり、スマホサイトが先に評価されモバイル対応していないHPがかなり不利になってしまうということが予想されます。

これからHPを作るとしたら、いくら安いとしてもPCサイトだけしかないというサービスは(無いと思いますが)集客・SEO対策を考慮しているとは到底思えないので、おすすめできません。

Googleウェブマスター向け公式ブログ モバイル ファースト インデックスに向けて

脱線しましたが、以下に無料・格安サービスをご紹介します。

Jimdo(ジンドゥ)

Jimdo(ジンドゥ)
https://jp.jimdo.com/

TVCMもやっていましたね。

無料プランもありますが、無料だとアドレスにjimdo.comがつく上、Jimdoの広告も表示されます。

Jimdo(ジンドゥ)で独自ドメイン、広告無しのHPを作る場合、月額945円からとなります。

ビジネス向けの月額2、450円なら高くはなりますがネットショップ機能もついていると考えるとお得かもしれません。

20p未満のコーポレートサイトで使うには少し高いかなという印象を持ってしまいます。

Wix

Jimdoと並んで人気と思われるのがWixです。

Wix
https://ja.wix.com/upgrade/website

無料プランもありますが、こちらもやはり無料プランだとアドレスにwixがつく上、広告も表示されます。コーポレートサイトとしてはあり得ないと言えるでしょう。

Wixで独自ドメイン、広告なしのHPを作る費用は月額841円から。

グーペ

大手GMOペパポが提供していることで有名なグーペ。

ホームページ作成サービス「グーペ」
こちらは月額1000円からで、独自ドメインの場合は別途ドメイン料金が必要です。

自分でレンタルサーバーと独自ドメインを取得する費用

自分でホームページを開設するには、最低限WEBサーバーが必要です。独自ドメインで運用したければ、ドメインの費用も必要です。

運用・取得を業者さんに委託できるケースもあり、お任せすればバックアップなども取ってくれるでしょう。
しかし、レンタルサーバーに不具合が起きることを止めることはできませんし、
・その業者さん、格安無料サービスが事業撤退したら?
・別の業者さんや、サービスに乗り換えたい事態になったら?
こんな時にトラブルになってしまう事もあるでしょう。

最近も、「業者の対応が悪いから手を切りたい」ということでHPの移転をサポートさせて頂きましたが、最終的には新規でドメインを取得することになり、これまで使っていたドメイン/URLが変わるということもありました。

その方が「サイト(ドメイン)を人質に取られているようだ・・・」と仰っていたのが印象的です・・・

少なくともドメインは、サイト所有者が管理した方が良いと思います。あなたの財産です。

ドメインの取得方法についても詳しく後述していますが、決して難しい手順ではありません。取得代行などで余分なお金をかけるよりもずっとコストカットになります。

取得と契約だけしておけば、あとは制作会社が変わっても問題なく設定できるでしょう。

中には、ドメインやサーバーの取得も依頼することが前提の業者さんもあると思うので、そのような業者さんに依頼できなくなるというのはデメリットにもなるかもしれません。

全てがそうとは言いませんが、「面倒な事はお任せください」の裏側には「顧客を逃がしにくくする狙い」も秘められていることがあります。

それはそれで戦略としてはアリですし、否定するつもりも全くありません。

個人的な意見を述べるとしたら、サーバーの設定・保守などは依頼するメリットがあります。メールの設定など、慣れなくてはできないこともあるからです。

しかし、ドメインは契約すれば後はお金を払うだけなのでそれを業者さんに依頼するメリットはあまり感じません。

レンタルサーバー

低価格のサーバーなら月額200円代からWordPressが利用できます。
500~1,000円程度まで見ると、一つのサーバーで複数のドメイン、サブドメインが利用できるものもあります。

なので、サーバーを一つ持っていれば社内で複数のサイトを立ち上げることだってできるのです。

レンタルサーバーを契約すれば、「初期ドメイン」というものが使えますが・・・
さくらサーバーであれば「http://(契約時のアカウント).sakura.ne.jp」ようにサーバーがバレバレだったりするので、企業サイトには向きません。

やはり会社としてHPを開設するのであれば、サービス名や社名に絡めた英単語でドメインを取得するほうが良いでしょう。(.com .net .co.jpなど)

なによりサーバー初期ドメインは、サーバーが変わればそのURLが使えなくなってしまいます。
独自ドメインで運用しておけば、極端な話サーバー業者が潰れてもURL/アドレスを変えずにホームページを引っ越しすることができるのです。

WordPressでおすすめのサーバーや、無料のサーバーについても紹介していますので是非参考にして下さい。
WordPressにおすすめのレンタルサーバー比較

独自ドメイン・WordPressが使える無料のサーバーもあります。
独自ドメイン WordPressが使える無料のレンタルサーバーをまとめて比較

独自ドメイン

ドメインは「ムームードメイン」や「お名前ドットコム」などが有名です。キャンペーンだと初年度100円未満のドメインもあったりしますが、2年目からは多くのドメインが1000円以上します。

更新費用(通常の年額)がいくらなのかは必ず確認しましょう。中には初年度が安くて、2年目以降が普通のドメインより高いものも存在します。

サーバーも含め、2年目以降のランニングコストを考えると
サーバー月額500円~
ドメイン年額1500円として、月額125円

月額600円程度でいいことになりますね。サーバーのプランによってはもっと安く済むでしょう。

ムームードメインでドメインを取得する方法はこちらを参考にして下さい。
ムームードメインでドメインの取得~DNS設定までの流れを解説

まとめ

まとめると・・・

Jimdo 月額945円~
Wix 月額841円~
自前レンタルサーバー+独自ドメイン 月額600円程度~
グーペ 月額1,000円+ドメイン料金

実は自分でサーバーを用意するのが一番低コストなんですよね。
※利用したことはありませんが、月額HPサービスはサポートなども充実していると思うので、メリットももちろんあるでしょう。

Root-013ができること

では、最初にお伝えした、Root-013の無料HP作成サービスについて触れたいと思います。

冒頭でもお伝えした通り、考えて頂きたいのは「HP開設後、どう運営していくか」なのです。

無料でHPが出来たとしても、集客に結びつかなければ”作った意味”すらなくなってしまいます。

HPを作ることはゴールではないのです。

でも、最初だからそんなにお金をかけたくないという気持ちもよく分かります。

なので、お互いに無理が無く、お互いにメリットがある形で、無料でWordPressサイトを作る形を提案したいと思います。

以下は無料で出来ることの例です。ここにない、WordPressの機能追加やデザイン等の制作業務は別料金となります。

まず、WordPressサイトを無料で作ります。

まずは、当然ですがWordPressサイトを無料で作ります。
ドメイン・サーバーの契約・取得はご自身で行っていただきますが、面倒なDNS設定やWordPressインストール代行はもちろん、初期設定なども全て無料にてお任せください。

ただし、無料の場合はテーマは既存のものを利用してもらいます。依頼者様側でご購入のものがあればそれでも構いません。

お問い合わせフォームも、基本的な3項目個程度までなら無料で設置します。
1.お名前
2.連絡先
3.お問い合わせ内容
など

既存のテンプレートでコーポレートサイトのようなものもあるの?

WordPress = ブログ特化
という考えをお持ちの方も多いかもしれません。

コンテンツSEOの手段としてワードプレスを用いることが多いため、多くのWordPressテーマは”記事”を見せることに特化したデザインが多いです。

しかし、海外にはTOPページに企業の強みを掲載できるなど、コーポレートサイトに留意したテーマ(テンプレート)もたくさんあるのです。

参考までに、コーポレートにおすすめのテーマ(テンプレート)を一部ご紹介します。

Tyros
https://ja.wordpress.org/themes/tyros/
シンプルなデザインが気に入り、こちらのRoot-013では2年程このテーマを利用しています。カスタマイズ操作もシンプルで、出来ることは限られますが設定に慣れるのは早いでしょう。

Tempera
https://ja.wordpress.org/themes/tempera/
無料なのが信じられないほどの高機能テーマで、TOPページのデザインからレイアウトまで細かく設定できるテーマです。
自由度が高い分、テーマの構造を理解するのに時間がかかります。(こちらをご希望の場合でご要望が細かい場合は追加で料金を頂くかもしれません・・・)

月に1回、HP運営のご質問に無料でお答えします

月に1回、HP運営の質問、集客のお悩みに無料でお答えします。

SEO対策の実作業や新規コンテンツの提案・調査などは別途費用が掛かるケースもありますが、質疑応答の範囲であれば無料で対応します。

Root-013からお願いしたいこと

次に、こちらからお願いしたいことを記載します。もちろん、ご依頼された方の金銭的負担になるようなことではありません。

サーバーは限定させて頂きます

使った事の無いサーバーでは対応に時間がかかることがあります。そのため、こちらがおすすめした候補の中からサーバー・ドメインを新規契約して頂ける場合に限らせて頂きます。

サイトの移転や既存サーバーへのインストール代行というご要望にはお応えできないor別途料金を頂く場合がございます。

どのようなサイトを作りたいか、展望をご相談頂ければ最適なサーバーを提案させて頂きます。

リンクやプロモーションの際に手助けして欲しい

無料でWordPressサイトを作り、月一でご質問に答える替わりに、Root-013で新サービスやプロモーションがあった際に、制作したサイトで記事を出す・リンクを行うなど、手助けをしてほしいのです。

作業もこちらで行うため、金銭・時間の使用を強いるものではありません。
もちろん、新サービスの商品を購入して欲しいとか、申し込んで欲しいとか言うものでもありません(笑)

「リンク集」のようなスペースを設けるイメージで、拡散・周知のためにのみサイト上に記事やリンクを設ける場所・権限を提供して欲しいのです。

メルマガ登録

連絡を取れるようにして頂くという意味でも、時折メルマガなどを配信させて頂ければと思います。

SEO関連の記事など、お役立ち情報をアップした時には通知させて頂きます。

注意点・解約について。他、作成できないサイト

サイトを作る側、依頼した側、どちらかの意思でいつでも関係を解消できるものとします。
かいつまんで具体例を言うと、
・こちらがサービスの提供を停止する
・依頼者様が「もうアドバイス要りません」
となったら、いつでも関係を解消できるものとします。

そのような場合でも、サーバーやドメインは依頼者様が契約しているものなので問題になることは無いと思います。

サイトの作成については、ある程度ジャンルを問わず対応します。具体例を出すと、アダルト系サイトなども対応可能です。

しかし、
公序良俗に反しているもの
犯罪を助長するようなもの
コピペ・引用メインなど著作権上問題のあるサイト
といったサイトはお断りします。

そのようなサイトで、こちらが新規サービスなどを周知するメリットが無いためです。

まずはどのようなサイトを作りたいのかご相談下さい。

無料でWordPressサイト作ります!インストール代行・初期設定無料!まとめ

いかがでしょうか。ただWordPressサイトを作るだけなら、”調べれば”自分でできるというサーバーも多くなりました。

しかし、作ってからの事、HP運営や集客のためのSEO対策にはやはり明確な知識・ノウハウが必要です。

僕は無料でHPを作ります。

あなたのサイトの集客に関する疑問に月1で、無料でお答えします。

そのかわり、作ったサイトで告知やリンクなどを行わせて下さい。

お互いにとって、無理が無く、メリットのある内容だと思います。

返答のクオリティや、僕の人となりについては、コメント一覧や質問掲示板を見て頂ければだいたい分かるかなと思います。
WordPress・HP運営に関する質問・疑問に無料でお答えします。

長くなってしまいましたが、条件にご了承頂ける方で、このサービスが気になった方は是非お問合せ下さいね。ご連絡お待ちしております!

ご質問はコメントでも承ります!気軽にコメントしてください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントの前にご確認ください。

  • コメントは承認制のため、反映・表示までお時間を頂きます。
  • メールアドレス等の入力も必須ではありませんので入力の必要はありません。お気軽にどうぞ。(冷やかしは止めてね!)
  • コメントや返信があっても通知は届きませんのでご注意下さい。
  • 忙しい時はレスが遅れることもあります。
  • 当ページによる一切の不利益および損害に関し、責任を取ることはできません。